【兵庫県】北田原マス釣り場でマス釣りアイクック (遊び場紹介)

北田原マス釣り場とは

北田原マス釣り場は、兵庫県川辺郡猪名川町にある管理釣り場です。大阪駅から車で44分とアクセスも良く、初心者から上級者まで楽しめるスポットです。釣り場では、主にニジマスが釣れますが、大物のイトウも釣れることがあります。餌釣り、ルアー釣り、フライフィッシングが楽しめますが、初心者には餌釣りがおすすめです。釣りの後は、自分で釣った新鮮なマスをその場で料理して食べることもできます。自然環境に囲まれながら、美味しいマスを釣って食べられる、贅沢な体験ができるマス釣り場です。

今回のアイクックゲスト

ユズル

ユヅルと申します。趣味はアウトドア全般です。特に釣りが楽しいです。仕掛けを作ったり、魚との駆け引き、料理、全てに奥が深くて、新しい発見を楽しんでます。

トモコ

トモコと申します。普段は栄養士として働いております。趣味は料理、釣り、バイク、映画鑑賞です。料理は調理師免許を取得するほど大好きです。
釣りは6年ほど前に大仲さんにたこ釣りへ連れて行ってもらってからどっぷりハマり、今ではその季節の旬の魚を求めて海へ川へ釣りへ行きます。

実際に遊んでみる

入り口のすぐ右手にある事務所で料金を払い遊漁承諾書を頂きます。
釣り料金は下の表のとおりです。

1日午後半日
大人4,000円2,500円
女性・子供(小学生以下)2,500円2,000円

この釣り場の川はルアー、フライフィッシング専用区と餌釣り場に分かれています。

天然の川を利用しているので、プールなどの管理釣り場より自然の中で釣りができて気持ちが良いです。

魚影も濃く、毎朝7時半に放流があるので数釣りも楽しめます。

持ち帰りも制限がなく、釣った分すべて持って帰ってもOKです。

この釣り場の楽しいところは、見ながら釣れる浅場もありますが、広くて深い場所は大物も多く、かかった後の引きのファイトが楽しいところです。河原でバーベキューもできるので、1日楽しめます。

平均的に大きく30~40cmがよく釣れますが、50cm~80cmの大物も釣れるので、夢が膨らみます。

注意点としては、土日はお客さんが多いので、開店前に早めに行って整理券を取るといいです。また、餌釣りよりルアーで釣った方が釣った感が多く感じれるので、ルアー釣りがおすすめです。

ユズル

私は今回、6フィートのトラウトロッドと1000番~2000番のスピニングリールを使って、スプーン、ミノー、クランクベイトで釣りをしました。ルアーはできる限りゆっくり巻くとよく釣れました。

釣り場で調理も可能なので、釣りたての魚をすぐに頂くことができます。今回の調理したレシピはこちらで紹介していますので一緒にご覧ください!

この釣り場は12月上旬~5月上旬だけの営業です。16時までなら下処理用の包丁も貸してくれます。長時間の釣りをする方は、アウトドア用の椅子を持っていくと良いです!
お手洗いは事務所の横に男女別で2つ用意されています。簡易トイレですが綺麗です。
車で3分ほどの場所にコンビニもあります。

北田原マス釣り場はこんなところ!

・初心者から上級者まで楽しめる天然の川を利用した管理釣り場
・大阪駅から車で44分
・自然環境に囲まれながら、美味しいマスを釣ることができる
・釣ったマスをその場で料理して食べることもできる

トモコ

今回のルアーでのマス釣りは初めての挑戦で前日からワクワクして寝れませんでした(笑)巻くスピードや自分が思ってるポイントへ投げるのが難しかったですが、めちゃくちゃ楽しかったし何より美味しい空気の中食べるマス料理は控えめに言って最高です。ぜひみなさまも家族や友達とこの最高な体験をしてみてください⭐

施設紹介

営業期間

毎年12月初旬~5月上旬(期間内無休)

営業時間

(開始~2月末)AM7時~PM5時
(3月1日~5月終了まで)AM7時~PM6時

アクセス

住所:666-0236 兵庫県川辺郡猪名川町北田原寺の前411-1

■電車を利用する場合

阪急電車、川西能勢口駅で能勢電鉄乗り換え、日生中央駅下車

〇タクシーをご利用の場合

タクシー乗り場より乗車 約10分

〇バスをご利用の場合

杉生方面行きバスで大井バス停下車すぐ 約15分

■車を利用する場合

大阪方面:阪神高速空港線木部IC出口から約20分
京都・神戸方面:新名神高速道川西ICから約12分

・第1駐車場
北田原の阪急バス停を過ぎて次のカーブ左手にあります。
約30台ほど駐車可能です。満車の場合は事務所にお電話ください。釣り場まで徒歩2分。

・第2駐車場
旧駐車場向かい側、寺下になります。
約20台ほど駐車可能です。満車の場合は第1駐車場にお願いします。

オートバイ・自転車でお越しの方は事務所前にお願いします。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOP